人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「艦長!!反物質の流出です!このままでは宇宙が消滅します」「あかんやろ。そんな危険な動力」

ところで私の愛するスタートレックの世界ではエネルギー問題はどうなっているかというと、エンタープライズをはじめとする連邦の宇宙船は物質と反物質を衝突させて生ずるエネルギーを動力源としている。
また、連邦に対抗する勢力であるカーデシアの戦艦はマイクロブラックホールを動力源にしている。どちらも科学的な裏づけのある設定のようだが、ひとつ間違えると宇宙ごと消滅していまう技術であり、原発事故の比ではない。
現実に人類が制御できる日をこの目でみることはまず無理だろう。
そういえば、水爆実験が行われたときに、核融合反応が連鎖して、一瞬に地球上の酸素が消滅するのではないかと真剣に心配した科学者がいたと聞いたことがある。
そもそも想定外と想定内の線引きをするこは厳密には想定できないのであって、何が起こるかわからない中で何かに事前に対応することもできないはずだ。
唯一の予防手段は、わからないことはやらないということなのだが、なかなかこの選択には勇気がいる。
かくして人類は未踏の事象にチャレンジを続けるのだが、ありがたいことに宇宙が消滅したり、ブラックホールに飲み込まれたりはしていないので、全宇宙的にみても、無難にやつているというとなのだろう。
ホーキング博士がタイムマシンを否定した根拠は、肯定するとタイムパラドックスでたいへんなことになるが世の中そんなことになっていないので、タイムマシンは開発不可! !というものであったのを思い出した(ちょっと乱暴で文系的な言い方でしつれい)
宇宙が誕生して百億年以上たつのに、案外のほほんと地球で生活できているということは、宇宙中の人たちはみんな地味に暮らしているのか?
人類だけが、身の丈を超えてチャレンジし続けているのか?
そうだとすると、全宇宙に対して申し訳ないことにならないといいけど。原発の比ではないからね。